蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

とりごえ蕎麦 相滝@石川県白山市

22軒目の記事は、2021年4月29日に石川県白山市にある『とりごえ蕎麦 相滝』に行った際の記事です。

 

昼食をいただきにお邪魔しました。

鳥越にある古民家を利用したお蕎麦屋さんです。

毎度おなじみのGoogleマップに以前から保存していたお店で、開店の11:30に予約の電話を入れたところ、空きがあると言うことなので伺いました。

 

駐車場に着いたのは11:00過ぎ、わずか4台の駐車場に車を停めると、11:15には満車になっていました。

ちょっと心配だったので、4台のナンバーを確認すると、すべて県内だったのでお店に入ることにしました。

 

時間どおりにお店に入ると、列に着いた順にお店のなかに案内されました。

まずは、手指の消毒をして、名前を告げると、窓際の4人用テーブルに2人で案内されました。

しっかりと、コロナの感染対策はされているようです。

 

 

まずはメニューをのぞき見て、と言うか、私の注文は来る前から決まっています。

私は「とりごえ蕎麦御膳」を注文し、連れは、あたたかい蕎麦のなめこ、蕎麦プリンを注文しました。

 

注文を終えると、店員さんから「隣の展示品をご覧ください」と言われたので、興味本位で見てみました。

隣の部屋には、水引きの装飾品や昭和レトロなおもちゃ・熊の毛皮が並べられ、雑多な雰囲気を醸しだしています。

そう言えば、入り口の物置の壁面には、昭和の看板も多く張られていたので、昭和感を演出しているんだろうかー。

 

そうこうしていると、「とりごえ蕎麦御膳」が運ばれてきました。

 

 

御膳の中央には、冷しぶっかけなめこ蕎麦。

脇には、蕎麦とうふ、人参シリシリ、揚げ蕎麦、蕎麦寒天、ふるふるプリン(茶そばプリン)が並んでいます。

蕎麦のフルコースですね。

まずは、冷しぶっかけなめこ蕎麦です。

 

 

まず、蕎麦がしっかりと、蕎麦であることを誇張しています。

時季が時季なので、蕎麦の香りはそれほどではありませんが、しっかりと蕎麦の味は感じられます。

美味しい蕎麦です。

ぶっかけの汁は、かえしも出汁も薄味で控えめ、蕎麦の旨さを際だたせるためなのでしょうか。

蕎麦の上には、おろし、なめこ、ネギ、僅かのかつお節、と最低限の薬味が盛られています。

「純粋に蕎麦の美味しさを味わってほしい」と言う、店主の気概のあらわれでしょうか。

この蕎麦を味わいながら、脇の品も順番に味わっていきます。

 

 

蕎麦とうふ、思う以上に濃厚な味でした。

夜であったら、間違いなく冷酒を頼みたくなる品です。

人参シリシリ、これは口のなかがサッパリします。

揚げ蕎麦、ポリポリとした食感が良いです。

 

 

蕎麦寒天、蕎麦と寒天って、新しい発見です。

 

 

 

ふるふるプリン、見た目はプルンプルンですが、結構な食感がありました。

それぞれ、蕎麦の食間に食味のアクセントが感じられました。

 

連れの注文した、あたたかい蕎麦のなめこ

一口いただきましたが、こちらも、あたたかい汁は薄味でした。

全体的におさえめの味付けなんですね。

鳥越にある昭和レトロの古民家お蕎麦、充分に堪能させていただきました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

 

 

【お店の情報】

店名:とりごえ蕎麦 相滝

住所:石川県白山市相滝32

電話:076-254-2737

営業:11:30~16:00

休日:火・水曜日

 

 

 

 

 

nihachi.hatenablog.com