蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

石臼自家挽き蕎麦 亀屋@石川県かほく市

25軒目の記事は、2021年5月30日に石川県かほく市にある『石臼自家挽き蕎麦 亀屋』に行った際の記事です。

 

昼食をいただきにお邪魔しました。

津幡町に用向きがあったついでに、こちらのお店に伺いました。

昼時間を大幅に過ぎていましたが、こんなご時世なので、空いてて良いかなと思い、お店に入りました。

 

 

先客は1組のようで、

座敷席に座っていましたが、

店員さんが反対側のテーブル席に案内してくれました。

最近では、こうした対応は、言わずもがなですね。

 

まずはメニューを見てと言うところですが、実は、わたし、もう決まっています。

4種類の蕎麦のうち、3種類を選ぶことができる「3色せいろ」です。

せいろ、玄挽き、白雪、変わり蕎麦、のうちから3種類を選ぶことができます。

 

伺ったとき、変わり蕎麦は抹茶の蕎麦だったので、せいろ、玄挽き、白雪、の3種類にしました。

私がすぐにメニューを決めたので、連れもどうやら、つられて一緒のようです(笑)

 

そば茶をいただきながら、5分ほど待ったでしょうか。

「3色せいろ」が運ばれてきました。

 

  

 

 

まず、一目で言えるのは「きれいですねー」と言うことです。

蕎麦の盛付け、せいろ、器、どれも唾をのむ、美しさです。

それでは、順番に食べていきますか。

  

 

まずは、白雪です。

真っ白すぎて、見た目に、本当に蕎麦なのか疑問です(笑)

言われなかったら、そうめんと勘違いしますねー。

(私だけかな)

 

次は、せいろです。

この蕎麦、喉ごし良しです。

香りはそんなに強くないですが、食べやすい蕎麦ではあります。

  

 

次は、玄挽きです。

喉ごしも良しですが、蕎麦の風味があります。

個人的には、三つの蕎麦のなかで一番好きな蕎麦ですね。

 

3種類の食べ比べのせいろですが、それぞれの蕎麦に、そんなに大きな差は感じませんでした。

全体的に、食べやすさを重視したお蕎麦を提供しているんでしょうか。

量に満足できなかったので、大盛りにすればよかったかな。

 

最後にそば湯もいただいて、お会計をお願いし、お店を後にしました。

 

私たちがお店をでる頃にも、地元の方と思われる老夫婦や近所の会社員(歩いてきたので)が入ってきました。

結構、地元の方に愛されているお店なんですね。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

 

【お店の情報】

店名:石臼自家挽き蕎麦 亀屋

住所:石川県かほく市白尾八6-1

電話:-

営業:11:30~14:00、17:00~19:30

休日:月曜日(水・金は夜営業なし)

 

 

 

 

nihachi.hatenablog.com