蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

越前五福そば@石川県金沢市

38軒目の記事は、2021年10月に石川県金沢市にある『越前五福そば』に行った際の記事です。

昼食をいただきにお邪魔しました。

久しぶりに昼食に蕎麦を食べたいと思い、どうせなら越前そばが良いなと言うことで、こちらのお店に伺いました。

いつだったか、一回きたことはあるんですが、結構に前のことで思いだすこともできません。

お店の横の駐車場に車を停め、のれんをくぐり、お店にに入りました。

 

 

店内は、テーブル席が整然と並んでいます。

厨房から店主が顔をだし、いらっしゃいませと声がありました。

メニューを広げて、いざ、思案しましょう。

 

 

おろしが食べたいんですが、菜天も気になる品です。

定食の山里には、盛りそば、菜天、ご飯、が付きますが、ご飯はいらないし、やっぱりおろしが食べたいし。

迷った挙句、店主に、「おろしに菜天を付けれませんか?」と聞いたところ、二つ返事で快諾してくれました。

大根は、辛口と甘口があると言うことでしたが、もちろん辛口をお願いしました。

壁面には、「大自然の美味しさを召し上がってください」と、店主の言葉が書き添えられています。

おのずと、期待値は上がります。

10分ほど待って、おろしと菜天が運ばれてきました。

 

 

太打ちの田舎そばの上に、これでもかと、見るからに辛そうな大根が山盛りです。

さらに、小皿にも大根が盛られています。

(天ツユ用なのか、足りなきゃ足しやがれ的な感じなのか)

  

 

まずは、蕎麦だけを、ひと口。

太打ちの蕎麦は、コシがあると言うよりは、硬いと言う方が適切かもしれません。

越前市でいただいた越前そばと比べても、親の仇くらいに硬く感じます。

でも、わたし的には好きな蕎麦です。

 

 

蕎麦におろしをのせて、ひと口。

このおろしと蕎麦は、相性が良いですね。

あまり大根は辛く感じなかったですが、大根にかかったツユが良い加減になっているんでしょう。

 

 

菜天には、アスパラガス、しいたけ、カボチャ、オクラ、インゲン豆、が盛られています。

そう言えば、10月はたしか「豆月間」です。

なぜか最近、腸活に目覚めて、豆とキノコをバクついているので、ぴったりの天タネでした。

 

アツアツの菜天も美味しくいただき、蕎麦はもちろんのこと、おろしもツユも全て残らずたいらげました。

腹具合は、もう一皿いけそうな按配でしたが、今回は美味しいところで留めておきました。

お会計は、税込みでちょうど1000円、店主さん、わがまま言って申し訳ありませんでした。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

 

 

 【お店の情報】

店名:越前五福そば

住所:石川県金沢市畝田東1-84

電話:076-267-1269

営業:11:30~15:00

休日:火曜日

 

 

 

 

 

nihachi.hatenablog.com