蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

めん工房 野路@石川県金沢市

40軒目の記事は、2021年11月に石川県金沢市にある『めん工房 野路』に行った際の記事です。

 

昼食をいただきにお邪魔しました。

金沢での仕事も終わって、昼食を食べようと考えていたとき、久しぶりにこちらのお店に伺いたくなりました。

実は、社会人としてスタートをきった頃、この近くに住んでいたんです。

なので、懐かしさも相まって、急ぎ、お店に向かってしまいました。

車でお店の前に着くと、店前の駐車場は車でいっぱいです。

やっぱりいっぱいかと、あきらめて帰ろうとしたとき、運よく一台の車が帰りました。

これは、食べていけと言うことだろうと、急いで車を駐車場に停めました。

 

店内に入ると、やはり席はいっぱいで、ウエイティング表に名前を書き待ちます。

ただ、こちらも運よく、椅子に腰かける間もなく、席に案内されます。

 

 

これからの運を使い果たすようなタイミングでことが運びますが、得てして、こういうときは焦りは禁物です。

メニューを開き、注文する品を思案します。

きのこざるそば、が第一希望だったんですが、「加賀野菜天麩羅ざるそば」にしようと思います。

わたし、天ぷら頼むのは珍しいんですが、と言うのも、過去に他店で天ぷらそば頼んだとき、先に運ばれた蕎麦を食べ終わった後に、天ぷらが運ばれてきたことがあって…。

それ以来、あんな嫌な思いはしたくなくて、天ぷらそばは封印しているんです。

 

ただ、今日の運があれば、トラウマの天ぷらそばを食べても良いのではと、冒険しました。

真夏の大冒険ならぬ、暮秋の大冒険です(笑)

10分ほど待ちましたが、結果、この冒険は大正解です。

 

 

 

彩りも豊かな、「加賀野菜天麩羅ざるそば」が運ばれてきました。

まずは、蕎麦をひと口。

 

 

中抜きした蕎麦の実を、丁寧に製粉・手打ちされているのが分かります。

やはり、新そばは香りが良いです。

整然と整えられた細切りの蕎麦は、抵抗なく喉をとおりすぎます。

うまい蕎麦です。

それと、熱々で提供された加賀野菜の天麩羅です。

 

 

 

パプリカ、しいたけ、ナス、カボチャ、五郎島金時、加賀レンコン、金時草、と7種類の野菜が盛られています。

特に、金時草の天ぷらは初めて食べましたが、サクサクで新奇な食味でした。

 

私、あまりツユには拘りがない方なんですが、蕎麦湯もいただいて、一滴残らず飲み干してしまいました。

前回きたときは、確かおろしそばを食べたと記憶していますが、おろしも良かったかなと食後に欲がでてきてしまいました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。 

 

 【お店の情報】

店名:めん工房 野路

住所:石川県金沢市八日市出町514-1

電話:076-249-1709

営業:11:00~14:00

休日:日、月曜日

 

 

 

s.tabelog.com