蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

蕎麦処 大藪@石川県金沢市

42軒目の記事は、2021年11月に石川県金沢市にある『蕎麦処 大藪』に行った際の記事です。

 

昼食をいただきにお邪魔しました。

金沢で仕事があったので、近くのお蕎麦屋さんを検索して、久しぶりにこちらのお店に伺いました。

 

お店の近くまで車で来ましたが、半分は諦めています。

何を諦めているかと言うと、駐車場のことです。

店前の駐車場は人気店でもあるため、すぐに満車になります。

近隣の第2駐車場に停めても良いんですが、この日は雨、まったく歩く気になりません。

お店の前に着くと、なんと、一台分だけ空いています。

急ぎ、駐車場に車を停めました。

お店に入り、一人であることを伝えると、カウンター席に案内されました。

 

 

さあ、何を食べようかとメニューを覗きこみます。

目についたのが、「そろそろ冬ですよ」のメニューです。

冬に美味しい、白子、牡蠣、きのこ、舞茸、のお蕎麦が並んでいます。

 

ただ、私、この時季は新そばを「冷や」で食べたいので、あえて、スダチおろしそばを注文しました。

周りのお客さん、みんな、温かい蕎麦ばかりです。

ちょっと、浮きますね(笑)

10分とかからず、スダチおろしそばが運ばれてきました。

 

 

見た目に、涼しげです(笑)

まずは、何もつけずに蕎麦をひと口。

 

 

結構、食感があり、蕎麦は10割そばのようです。

メニューには9割そばとあるので、九一そば何でしょうけど、喉ごしは良くありませんねー。

10割そばのように、ワシワシ食べることにします。

蕎麦の色も薄く、香りも弱いので、近隣の在来種ではないようです。

(帰る際に店員さんに聞いたら、日によって産地は変わるが、伺ったときは北海道産とのことです。)

 

 

おろしは、すでに蕎麦猪口に入っていますが、次は蕎麦をツユで食べたいので、一度、蕎麦の横に仮置きさせていただきます。

蕎麦をツユにつけて、蕎麦をひと口

まずは、鰹節の程よい風味を感じます。

ツユは、やさしい味に仕上げられています。

 

それでは、おろしと一緒にひと口。

あれっ?

おろしと絡まって、蕎麦の喉ごしが変わった?

先ほどまで、気になっていた喉ごしが、あからさまに良くなりました。

さらに、スダチもおろしの上に搾ってみます。

喉ごしどころか、後口もサッパリの蕎麦に味変しています。

スダチの蕎麦は、今までぶっかけばかり食べていましたが、今後はもりそばも有りですね。

 

ちょうどお昼の時間帯だったので、駐車場には車がひっきりなしに来ていましたが、やはり相変わらずの人気店のようです。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

 

 

 【お店の情報】

店名:蕎麦処 大藪

住所:石川県金沢市二口町ハ21

電話:076-263-8505

営業:11:00~14:30、18:00~21:00

   土日祝11:00~14:30、17:00~21:00

休日:月曜日、第4火曜日

 

 

 

 

nihachi.hatenablog.com