蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

そば切り 多門②@石川県羽咋市

55軒目の記事は、2022年2月に石川県羽咋市にある『そば切り 多門』に行った際の記事です。

昼食をいただきにお邪魔しました。

もう、かれこれ何回目になるか分かりませんが、今回も美味しいお蕎麦を求めて、お店に伺いました。

 

 

今までこちらのお店では、ざるそば、おろしそば、を交互に食べていますが、どちらが好きかと聞かれても、どちらも好きとしか言えないので、順番に食べています。

ただ、今回は新たな蕎麦にチャレンジしてみます。

お初の、鴨ざるそばです。

 

 

こちら、高齢の店主が、1人で注文・お茶だし・蕎麦の調理まで行っているので、混んでいるときは気長に待つしかありません。

なので、手の込んだ蕎麦は申し訳ないと思い、前出の2品に制限していましたが、今回は、待ち客無しなので、注文してみました。

さすがにスムーズで、10分もかからず、鴨ざるそばが運ばれてきました。

 

 

以前、隣の方が食べているのを見て、蕎麦の切り方が違うとは感じていたんですが、思っていた以上に結構な太打ちです。

 

 

まずは、蕎麦のみをひと口。

これは噛み応えありで、ワシワシといきます。

蕎麦の風味が、一口一口ガツンときますね。

蕎麦は福井県産だと以前に聞いていましたが、相変わらず、風味が強めの蕎麦です。

 

つけ汁は、極太の白ネギと、ゴロンとした鴨肉です。

具材は、見るからにボリューム満点です。

極太の白ネギは、ネギ自体の食感と充分な甘みが良しです。

鴨肉は、これでもかと厚切りで、肉量があります。

 

それに、つけ汁が鴨の旨みとネギの甘さで、ゴクゴク行けるくらいに美味しい。

実際、最後は蕎麦猪口を傾けて、完飲です。

蕎麦は、噛むごとに旨い蕎麦だったので、殆どをつけ汁なしで食べてしまいました(笑)

 

蕎麦湯もいただいて、次にそばがきを注文しようと思ったんですが、事もあろうに、ノーマスクの3人組が入ってきたので…。

お店に責任は無いんですが、今どきノーマスクだなんて、あまりの事に言葉を失い、食欲が失せました。

これにて、お開きです。

 

まん防で苦しむ飲食店の方には、非常につらい時季だと思いますが、何とか乗り越えて美味しい料理を提供し続けてください。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

 

 

 【お店の情報】

店名:そば切り 多門

住所:石川県羽咋市若草町78

電話:0767-22-7008

営業:11:30~14:30

休日:月火水曜日

 

 

 

nihachi.hatenablog.com