蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

卯蕎@石川県金沢市

56軒目の記事は、2022年3月に石川県金沢市にある『卯蕎』に行った際の記事です。

 昼食をいただきにお邪魔しました。

以前から行ってみたいと思っていたんですが、なかなかに機会に恵まれず、やっと訪店することができました。

ただ、人気店だと聞いているので、念には念をで事前に予約を入れました。

 

予約時間にはまだ早いですが、車でお店に向かいます。

卯辰山特有の登坂を、くねくねと進みます。

さらに細い道になり、慎重に進んでいくとお店が見えました。

 

 

開店時間の40分前にお店に到着しましたが、特に急ぐわけでもなく、周りの寺社を見て回ろうと思っていました。

ちょっと歩こうかと準備をしていると、お店の方に声をかけられ、「準備でき次第、お呼びします。」と声をかけられました。

それならと、車の中で待っていると、10分と経たずにお店の中に案内されました。

お好きな席にと言うことなので、窓際の見晴らしの良い席をゲット。

すぐに、そば茶とおしぼりが運ばれてきました。

 

 

メニューは、単品から、お得な御膳まであるようですが、「鴨せいろ」の大盛りを注文しました。

窓からは、東山近辺を見下ろすことができ、レンガ造りの古い建物も目に入ります。

街中の喧騒は全く感じず、一時の静かな時間を過ごすことができました。

注文から10分ほどで、鴨せいろが運ばれてきました。

 

 

 

蕎麦は、透明感が十分に感じられ、うっすらと鶯色が見てとれます。

まずは、蕎麦をひと口。

清涼感でいっぱいの、みずみずしい蕎麦です。

水でしめた際に、美味しい水をまとったようです(笑)

蕎麦の香りはうっすらですが、その分、喉ごしが際だった蕎麦ですね。

鴨汁は、節の香りが強めです。

薄くスライスした鴨肉が、数枚入っており、塩味はそれほどに強くありません。

蕎麦が際だっているので、鴨汁は控えめな味に感じました。

鴨肉の他にも、鴨の団子、炙った白ネギと、具沢山です。

 

 

食後には、蕎麦プリンとわらび餅をいただきました。

蕎麦プリンは、以前は上にカラメルソースがかかっていましたが、底にあんこを忍ばせたものに変わっています。

わらび餅は、素朴な味ですね。

 

 

後で知ったんですが、店主は東京の老舗「藪そば」で蕎麦を習った方なんですね。

どうりで、江戸細切り蕎麦のような、洗練された風貌の蕎麦でした。

お腹いっぱい、御馳走さまでした。

 

 ※蕎麦は、北海道旭川産の江丹別そばです。

 

 

 【お店の情報】

店名:卯蕎

住所:石川県金沢市子来町55-14

電話:076-252-8838

営業:11:30~14:30

休日:なし

 

 

 

 

nihachi.hatenablog.com