蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

めん工房 野路②@石川県金沢市

57軒目の記事は、2022年3月に石川県金沢市にある『めん工房 野路』に行った際の記事です。

 

昼食をいただきにお邪魔しました。

春に蕎麦を食べたいなーと思ったとき、真っ先にこちらのお店の「あの蕎麦」を想像していました。

行くと決めて、開店時間の15分前には、お店の駐車場に着いていました。

 

開店時間になり、一番にお店に入ります。

窓際のテーブル席に座り、メニューを流しみます。

 

 

やっぱり、ありました。

「山菜天福来ざるそば」です。

さっそく、店員さんに注文です。

 

私、基本的に、蕎麦と天ぷらを一緒に注文はしません。

それぞれの出来あがりのタイミングがずれて、蕎麦がのびてるか、天ぷらが冷えてるか、と言うことがあったからです。

(ちなみに、こちらのお店のことではありません)

そんなことが何回もあって、一緒に頼まなくなりました。

ただ、このお店の、この蕎麦だけは、どうしても食べたいので、毎年頼んでしまうんです。

 

 

 

そんなこんなで、山菜天福来ざるそばが運ばれてきました。

見ただけで、すでに美味しいです。

 

まずは、蕎麦をひと口。

うまっ。

色つや、香り、喉ごし、どれをとってもおススメです。

気取らない、大衆的なお店ではあるものの、間違いなく旨い蕎麦を食べさせてくれるお店の一つです。

 

 

次に、山菜に箸をのばします。

しいたけ、まいたけ、タラの芽、ぜんまい、フキノトウ、行者にんにく、春の恵みがこれでもかと盛られています。

 

 

毎年、この山菜たちに出合うのが、楽しみになっています。

特に、行者にんにくの天ぷらは、さっくりとしながらも、噛んだときに鼻からぬける香りが、たまりませーん♪

ほかの山菜たちも、本当に美味しくて嬉しくなります。

 

こちらのお店、やはり人気があるんですね。

開店から10分後には、テーブル席はいっぱいになっていました。(和室に少しの空きはありました。)

春の陽気に誘われて、早春のいぶきを味わいにきましたが、体の隅々にまで鋭気を行き渡らせることができました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

 

 

 【お店の情報】

店名:めん工房 野路

住所:石川県金沢市八日市出町514-1

電話:076-249-1709

営業:11:00~14:00

休日:日、月曜日

 

 

 

 

nihachi.hatenablog.com