蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

手打ちそば やぶけん@石川県金沢市

61軒目の記事は、2022年5月に石川県金沢市にある『手打ちそば やぶけん』に行った際の記事です。

 昼食をいただきにお邪魔しました。

仕事で近くにきたんですが、やはりと言いますか、蕎麦が食べたくなってしまって、こちらのお店に伺いました。

暖簾に「手打ちそば」とあったので、引き寄せられるように入ってしまいました(笑)

 

 

お昼どきだったので、結構に入っています。

カウンター席の端席に座り、まずはメニューを見ます。

平日のお昼のセットが1,000円と良心的な価格なので、普段使いのお店のようです。

天ぷら、ご飯、も付くようですが、蕎麦だけでよかったので、十割そばを注文しました。

 

周りの方は、どうやら観光の方のようです。

殆んどの方が、お昼のセットを注文しているようで、厨房は大変ようです。

15分ほど待ったでしょうか、十割そばが運ばれてきました。

 

 


一見して、良い意味で期待を裏切られました。

私、蕎麦は蕎麦の品質・水・蕎麦打ちと思っています。

なので、街なかの蕎麦店はどうかなーと思っている方なんですが、こちらの蕎麦は有りです。

 

 

まずは、蕎麦をひと口。

甘みが強いです。

喉ごしもよく、十割そばの喉ごしではありませんね。

香りもしっかりとして、蕎麦の色も淡く、細打ちの綺麗な蕎麦です。

蕎麦の産地などは、どこにも書かれていなかったので、分かりません。

 

それと、蕎麦以上に嬉しかったのが、小皿に出汁を取った昆布、しいたけ・大豆が盛られていたことです。

出汁を取った具材を無駄にしないのが嬉しいし、何より、これが美味しい。

昆布やしいたけを添えているお店はよく見ますが、大豆でも出汁が取れるんですね。

 

 

ツユは、口当たりよく、すっきりとしています。

かえしにカドも感じられないので、蕎麦との相性の良さが感じられます。

むしろ、ツユが旨すぎました。

こんなにツユが旨いと知っていたら、大盛り頼んでいました(笑)

 

仕事の合間の昼食でしたが、非常に満足な食事をいただくことができました。

美味しかったー、今度はゆっくり寄せてもらいたいと思います。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

 

 【お店の情報】

店名:手打ちそば やぶけん

住所:石川県金沢市西町薮ノ内通21-1

電話:後で調べておきます

営業:11:30~15:00、18:00~21:00

   (曜日により時間が違うようです。)

休日:月曜日

 

 

 

nihachi.hatenablog.com