蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

手打麺喰処 粋流@富山県射水市

75軒目の記事は、2022年11月に富山県射水市にある『手打麺喰処 粋流』に行った際の記事です。

昼食をいただきにお邪魔しました。

お昼になり、今日の気分は何だろうと考えたとき、久しぶりにお蕎麦が食べたくなりました。

こちらのお店には、以前にきたことはあるんですが、夏の時分であったと思います。

今の時季なら、もしかして、新そばをいただけるかもしれないと思って、訪店してみました。

お店は、住宅地にある普通の一軒家なので、蕎麦の幟旗だけが頼りです。

お店に入ると、先客が1組だけいました。

充分に距離を空けて、別のテーブル席に座ります。

 

 

すぐに、温かいそば茶とおしぼりが運ばれてきました。

 

 

今回は、冷たい蕎麦を食べたかったので、冷たい「ぶっかけ」を注文しました。

ご夫婦2人で営まれているようで、注文を受けた店主が、すぐに蕎麦を湯がき始めています。

こちらのお店は、蕎麦だけじゃなく、うどんも手打ちされていて、メニューも豊富です。

天ぷら、白海老の天ぷら、鴨、力餅、うどんすき、ピリ辛もつ味噌煮込みうどん、なんてメニューもあります。

そうこうすると、ぶっかけが運ばれてきました。

 

 

 

蕎麦の上には、天かす、おろし、水菜、きのこ、が盛られています。

きのこは、既製品のようです。

まずは、蕎麦をひと口。

蕎麦が、甘いっす。

想像していた以上に、蕎麦が甘いっす。

ぶっかけのツユがかかっていない蕎麦を食べたんですが、なおのこと、蕎麦の甘さを感じました。

 

 

ツユは、甘いと言えば甘いですが、蕎麦の甘みが際だっています。

それと、天かすの口あたりが軽く、蕎麦に適度な風味をのせてくれます。

この天かすであれば、天ぷらも相当に美味しいことが、容易に想像できます。

きのこは別として、おろしは若干の辛味が感じられました。

蕎麦は、鮮度を感じさせる食味と食感で、以前にいただいた蕎麦より、断然に美味しく感じられました。

 

 

八尾町そば生産協議会(富山市)が栽培する在来種「八尾在来」は、今年の「おいしいそば産地大賞」の2位に輝いており、在来種の蕎麦としては、非常に稀有な品種です。

その八尾在来の蕎麦が楽しめるお店と言うことで、以前から何度も足を運んでいます。

お会計をしながら、「以前いただいた蕎麦よりも、甘みも香りも強く感じました」と伝えたところ、「あらっ。今日から八尾の新そば打ったんですよ」と教えていただきました。

どうりで、他のお店でも、八尾産の蕎麦を食べたことがありますが、過去一の香りの良さだったと思います。

今回も、美味しく初物をいただいて、長生きできそうな気がします。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

 

 

 【お店の情報】

店名:手打麺喰処 粋流

住所:富山県射水市二口1191-8

電話:0766-52-4192

営業:11:00~14:00

休日:水、木曜日

 

 

 

 

nihachi.hatenablog.com