蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

イイダヤ軒 松本駅前店@長野県松本市

76軒目の記事は、2023年3月に長野県松本市にある『イイダヤ軒 松本駅前店』に行った際の記事です。

朝食をいただきにお邪魔しました。

宿泊した168グランホテルの朝食にも関心があったんですが、信州にきたなら駅蕎麦をと言うことで、こちらのお店に伺いました。

 

 

開店時間の7:40に、お店に着きました。

すでに店内には、お客さんがいます。

 


まずは、券売機で食券を買い求めます。

私は、かき揚げそばの一択です。

注文からすぐに作り始め、3分と待たずに目の前です。

 


カップ麺より、早いできあがりです(笑)

まず、見た目にインパクト大のかき揚げです。

厚みもあり、具沢山なかき揚げです。

 

 

まずは、蕎麦です。

駅蕎麦らしく、提供スピードにも配慮した茹でおきの蕎麦のようですが、喉ごしは良しです。

蕎麦と一緒に、タッパーいっぱいの刻みネギを渡されます。

今のご時世、ネギのせ放題は嬉しいサービスです。

 

 

汁は、関東風なのか、真っ黒です。

ただ、見た目ほどに味は濃くありません。

かき揚げをほぐし、汁に浸していただきました。

根菜とイカ?、胴やゲソの部位ではないようですが、目や口のまわりの部位なんでしょうか。

野菜たっぷりのかき揚げに、イカの旨みを充分に感じます。

 


かき揚げの脂とたっぷりの刻みネギで、汁が美味しいスープになっていました。

ただ、スープたっぷりなので完飲はならずです。

かき揚げが天ぷらより高いのはなぜ???とは思いましたが、朝から美味しい蕎麦をいただきました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

 

 

 【お店の情報】

店名:イイダヤ軒 松本駅前店

住所:長野県松本市中央1丁目2-3

電話:0263-32-2319

営業:7:40~14:00、16:30~21:00

   日曜日は、7:40~15:30

休日:無し

 

 

s.tabelog.com