蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

めん工房 野路③@石川県金沢市

66軒目の記事は、2022年6月に石川県金沢市にある『めん工房 野路』に行った際の記事です。

 昼食をいただきにお邪魔しました。

最近、日に日に暑くなってきたので、たまには冷たいお蕎麦を食べようと、こちらのお店に伺いました。

 

 

まずは、メニューを見てみましょう。

せいろ蕎麦も良いんですが、冷たいツユでサラサラと食べたかったので、『山の妖精そば』を注文しました。

昼どきにきましたが、店内は相変わらずにいっぱいです。

手元に蕎麦の無い方が多くいるので、気長に待つことにします。

 

 

持ち帰りの方もいたので、結構に待たされました。

それでも、15分ほどで運ばれてきました。

薬味は、なめこ、おろし、細切りのミョウガ、大葉、と見た目に涼しげです。

大盛りにすれば良かったと、すでに後悔です(汗)

 

 

 

まずは、蕎麦をひと口。

細切りで、喉ごし良しの蕎麦です。

せいろも美味しかったですが、冷ツユも、蕎麦とツユの相性が良いです。

ツユにひたされた蕎麦の食感も、私の好みの域にあります。

 

 

ツユも、ゴクリといけます。

塩味はさほど感じませんが、すこし醤油感は残っています。

ただ、飲めないほどではないです。

薬味を合わせながら、喉ごし良しの蕎麦を充分に堪能しました。

最後に、コップで運ばれてきた蕎麦湯を注ぎいれ、一滴残らず飲み切りました(笑)

いやー、旨かった。

 

やっぱり、大盛りにすれば良かったかな。

ご馳走さまでした。

 

 

 【お店の情報】

店名:めん工房 野路

住所:石川県金沢市八日市出町514-1

電話:076-249-1709

営業:11:00~14:00

休日:日、月曜日

 

 

 

nihachi.hatenablog.com