蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

めん工房 野路④@石川県金沢市

93軒目の記事は、2024年5月に石川県金沢市にある『めん工房 野路』に行った際の記事です。

昼食をいただきにお邪魔しました。

春に蕎麦を食べたいなーと思ったとき、真っ先にこちらのお店の「あの蕎麦」を想像していました。

これ、前回と一緒の書き出しですね(笑)

伺ったのがお昼頃だったので、やはり、店内は結構に混雑しています。

カウンター席に案内され、メニューを手にとります。

 

 

 

まー、見る前から注文する品は決めているんですが、「山菜天福来ざるそば」を注文です。

以前にも書きましたが、私、基本的に蕎麦と天ぷらを一緒に注文はしません。

それぞれの出来あがりのタイミングがずれることがあり、美味しい蕎麦喰いに徹したいからです。

ただ、こちらの山菜の蕎麦だけは、毎年の楽しみなので、話は別です。

15分ほど待ちましたか、注文した蕎麦が運ばれてきました。

 

 

 

手打ちの蕎麦も見事なんですが、山菜の盛りが良いです。

タラの芽、フキノトウ、ウド、竹の子、こごみ、セリ、こしあぶら、行者ニンニク、とたっぷりと盛られています。

まずは、蕎麦をひと口。

 

 

ツユを付けずに口に運ぶと、蕎麦の甘さが光ります。

細打ちの喉ごし良しの蕎麦は、清流の水のように喉奥に消えます。

店内は、街なかの蕎麦屋然としていますが、味は本格的です。

 

 

続いて、山菜です。

大好きなこごみは、食感も良いですが、春を代表する味ですね。

タラの芽、こしあぶらは、春の山行で出会う山菜なので、我が家の定番です。

行者ニンニクは、深みのある葉物の味で、春の力強い息吹を感じられます。

 

 

春になるのが待ち遠しい、こちらの山菜の蕎麦ですが、食べ終わりにもかかわらず、次に来るのが待ち遠しくてたまりません(笑)

大好きな春を存分に楽しませてくれる春の蕎麦、いつまでもこの味を提供し続けてください。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

 

 

 

 

 【お店の情報】

店名:めん工房 野路

住所:石川県金沢市八日市出町514-1

電話:076-249-1709

営業:11:00~14:30

休日:日・月曜日

 

 

s.tabelog.com