蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

まえだそば店@長野県北安曇郡白馬村

91軒目の記事は、2023年11月に長野県北安曇郡白馬村にある『まえだそば店』に行った際の記事です。 昼食をいただきにお邪魔しました。 紅葉も含めた軽登山を楽しんだ後、やはり、白馬の蕎麦が食べたくなってしまい、こちらのお店に伺いました。 お店に着い…

福そば本店@福井県大野市

90軒目の記事は、2023年10月に福井県大野市にある『福そば本店』に行った際の記事です。 昼食をいただきにお邪魔しました。 日本百名山の一つに数えられる荒島岳に登った後、大野市にあるこちらのお店に伺いました。 創業が60年と歴史を感じるお店ですが…

そばきり吉成@長野県茅野市

89軒目の記事は、2023年10月に長野県茅野市にある『そばきり吉成』に行った際の記事です。 夕食をいただきにお邪魔しました。 車中泊ができるコンビニ駐車場を探していたところ、ほど良いローソンを発見し、そのお隣にあるこちらのお店を見つけました。 そ…

ふるさと渓流@福井県坂井市

88軒目の記事は、2023年9月に福井県坂井市にある『ふるさと渓流』に行った際の記事です。 昼食をいただきにお邪魔しました。 近くの宿泊施設に泊まる予定なんですが、チェックインまで相当に時間があるので、付近を散歩していました。 行く当てのない散歩…

毘沙門@福井県吉田郡永平寺町

87軒目の記事は、2023年9月に福井県吉田郡永平寺町にある『毘沙門』に行った際の記事です。 昼食をいただきにお邪魔しました。 福井市から永平寺に向かう途中、ネットサーフィンで一目惚れしてしまった、こちらのお店に伺いました。 場所は、住宅地のど真…

つるきそば 佐佳枝支店@福井県福井市

86軒目の記事は、2023年9月に福井県福井市にある『つるきそば 佐佳枝支店』に行った際の記事です。 朝食をいただきにお邪魔しました。 以前、朝9時から営業していて、朝食をいただいたことがあるこちらのお店に伺いました。 朝の9時なので、さすがにお客は…

【番外】翼果楼@滋賀県長浜市

今回は、蕎麦の記事ではなく、そうめんの記事になりますm(__)m 昼食をいただきにお邪魔しました。 今回は、百名山の一つ伊吹山を登山するために滋賀県長浜市まできましたが、お目当てがもう一つあります。 焼鯖そうめんで知られる、こちらの翼果楼さんに伺う…

そば処 せんすい@長野県北佐久郡立科町

85軒目の記事は、2023年8月に長野県北佐久郡立科町にある『そば処 せんすい』に行った際の記事です。 昼食をいただきにお邪魔しました。 朝もやがかかる朝の6時、風が強い山としても知られる、日本百名山の一つ蓼科山を登攀しました。 風が強いと言う予報…

手打そば わたなべ@長野県松本市

84軒目の記事は、2023年7月に長野県松本市にある『手打そば わたなべ』に行った際の記事です。 昼食をいただきにお邪魔しました。 以前から興味があったお店で、時間が合えば、行ってみたいと思っていました。 今回、思いのほか、登山の下山が早くなったの…

森乃庵@石川県河北郡津幡町

83軒目の記事は、2023年7月に石川県河北郡津幡町にある『森乃庵』に行った際の記事です。 昼食をいただきにお邪魔しました。 近くの森林公園を散策して、お腹も空いたので、こちらのお店に伺いました。 ちょうど、開店時間のようで、店主が暖簾の準備をし…

侘助@岐阜県高山市

82軒目の記事は、2023年7月に岐阜県高山市にある『侘助』に行った際の記事です。 夕食をいただきにお邪魔しました。 夕食に美味しいお蕎麦とお酒を楽しみたくて、以前から気になっていた、こちらのお店に伺いました。 お店の前の市営駐車場に車を停め、お…

白川郷特産品直売所 長助@岐阜県大野郡白川村

81軒目の記事は、2023年7月に岐阜県大野郡白川村にある『白川郷特産品直売所 長助』に行った際の記事です。 昼食をいただきにお邪魔しました。 白山白川郷ホワイトロードも開通したので、三方岩岳~野谷荘司山までを散策しました。 登山終わり、白川郷の湯…

そば処 花川@石川県白山市

80軒目の記事は、2023年4月に石川県白山市にある『そば処 花川』に行った際の記事です。 昼食をいただきにお邪魔しました。 最近、仕事が立て込んでいるせいなのかは分からないが、何気に蕎麦活が減っているように思います。 食べログの記事を見返しても、…

石臼挽き 手打ちそば処 しば野@石川県白山市

79軒目の記事は、2023年4月に石川県白山市にある『石臼挽き 手打ちそば処 しば野』に行った際の記事です。 昼食をいただきにお邪魔しました。 恐山のカタクリが見ごろだと聞いたので、カタクリの花をめでに伺いました。 山の日当たりの良い斜面いっぱいに…

そば処 浅田@長野県諏訪郡諏訪町

78軒目の記事は、2023年3月に長野県松本市にある『そば処 浅田』に行った際の記事です。 昼食をいただきにお邪魔しました。 毎度、長野県にくるたびに思うことなんですが、なんで、こんなに美味しそうなお蕎麦屋さんが多いのか。 どこ行こうか調べているう…

信州そば処 そじ坊 諏訪湖SA店@長野県諏訪市

77軒目の記事は、2023年3月に長野県諏訪市にある『信州そば処 そじ坊 諏訪湖SA店』に行った際の記事です。 朝食をいただきにお邪魔しました。 今回は、登山を目的に諏訪にきたので、ちゃちゃっと食事を済ませられるこちらのお店に伺いました。 まだ夜明…

イイダヤ軒 松本駅前店@長野県松本市

76軒目の記事は、2023年3月に長野県松本市にある『イイダヤ軒 松本駅前店』に行った際の記事です。 朝食をいただきにお邪魔しました。 宿泊した168グランホテルの朝食にも関心があったんですが、信州にきたなら駅蕎麦をと言うことで、こちらのお店に伺いま…

手打麺喰処 粋流@富山県射水市

75軒目の記事は、2022年11月に富山県射水市にある『手打麺喰処 粋流』に行った際の記事です。 昼食をいただきにお邪魔しました。 お昼になり、今日の気分は何だろうと考えたとき、久しぶりにお蕎麦が食べたくなりました。 こちらのお店には、以前にきたこ…

手打ちそば 萱笑@富山県南砺市

74軒目の記事は、2022年11月に富山県南砺市にある『手打ちそば 萱笑』に行った際の記事です。 リベンジ登山で高清水山&高落場山に登攀し、その後に旨い蕎麦が食べたくなって伺いました。 人気店と言うことは知っていたんですが、どうやら、噂どおりのよう…

ゆで太郎 射水布目沢店@富山県射水市

73軒目の記事は、2022年8月に富山県射水市にある『ゆで太郎 射水布目沢店』に行った際の記事です。 昼食をいただきにお邪魔しました。 昼食と言うよりは、朝から手軽に美味しい蕎麦を食べたいと思ったとき、こちらのお店に伺っています。 いつもは、朝セッ…

「食べログまとめ」で石川県にある時季のお蕎麦をまとめてみた

「食べログまとめ」で、石川県にある時季のお蕎麦を食べられるお店をまとめてみました。 時季のお蕎麦が食べられる10店を掲載していましたが、2店を追加して、12店になっています。是非、ご覧ください。 s.tabelog.com

月のおと@富山県富山市

72軒目の記事は、2022年7月に富山県富山市にある『月のおと』に行った際の記事です。 昼食をいただきにお邪魔しました。 八尾産の蕎麦を食べられるお店があると聞いたので、登山で疲れた身体に鞭を打って、お店に伺いました。 お店に入り、一人であると伝…

五箇山旬菜工房 いわな@富山県南砺市

71軒目の記事は、2022年7月に富山県南砺市にある『旬菜工房 いわな』に行った際の記事です。 夕食をいただきにお邪魔しました。 久しぶりの登山に備え、こちらのお店の前を集合(出発)場所にしたので、夕食場所に選びました。 お店に入り、テーブル席に座り…

そば切り 仁@石川県七尾市

70軒目の記事は、2022年6月に石川県七尾市にある『そば切り 仁』に行った際の記事です。 昼食をいただきにお邪魔しました。 暑い日が続いているので、涼しいところで蕎麦を食べたくなって、こちらのお店に行くことにしました、が…。 能登町(天領庄屋中谷家…

そば処 大仏庵@石川県鳳珠郡穴水町

69軒目の記事は、2022年6月に石川県鳳珠郡穴水町にある『そば処 大仏庵』に行った際の記事です。 昼食をいただきにお邪魔しました。 昔、近くの新崎にカワダイを釣りにきたことがあるんですが、こちらの施設は知りませんでした。 園内はよく整備されていて…

釜あげうどん食堂(山崎製麺)@石川県七尾市

68軒目の記事は、2022年6月に石川県七尾市にある『釜あげうどん食堂(山崎製麺)』に行った際の記事です。 昼食をいただきにお邪魔しました。 以前の職場の皆で、昼食をとることになったので、久しぶりにこちらのお店に伺いました。 いつもであれば、迷わず…

末よし庵@石川県七尾市

67軒目の記事は、2022年6月に石川県七尾市にある『末よし庵』に行った際の記事です。 昼食をいただきにお邪魔しました。 こちらのお店は、七尾市の市街地と和倉温泉のちょうど中間ぐらいのところにあり、お昼どきは会社員などで混雑する人気店です。 伺っ…

めん工房 野路③@石川県金沢市

66軒目の記事は、2022年6月に石川県金沢市にある『めん工房 野路』に行った際の記事です。 昼食をいただきにお邪魔しました。 最近、日に日に暑くなってきたので、たまには冷たいお蕎麦を食べようと、こちらのお店に伺いました。 まずは、メニューを見てみ…

お知らせです

お知らせです。 日頃から、『蕎麦's blog』をご覧いただき、ありがとうございます。 この度、ご覧いただいている方から、「一部の写真が表示されない」と言うご意見をいただきました。 当方で調べてみたところ、一部の写真フォルダが無くなっていることが分…

風車@石川県河北郡津幡町

65軒目の記事は、2022年6月に石川県河北郡津幡町にある『風車』に行った際の記事です。 倶利伽羅不動寺に参拝するために、西之坊鳳凰堂、山頂本堂、に伺いました。 西之坊鳳凰堂は、境内に様々な種類の花木が植えられており、一年を通じて、花を楽しめるよ…