蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

末よし庵@石川県七尾市

67軒目の記事は、2022年6月に石川県七尾市にある『末よし庵』に行った際の記事です。

昼食をいただきにお邪魔しました。

こちらのお店は、七尾市の市街地と和倉温泉のちょうど中間ぐらいのところにあり、お昼どきは会社員などで混雑する人気店です。

伺ったときも、店前の駐車場だけでなく、お店の後ろの駐車場もいっぱいなくらいにお客さんで賑わっていました。

 

 

お店のなかは、テーブル席が5卓、小上がり1席、があります。

看板に大きく、「手打ちそば、手打ちうどん」とありますが、丼物や定食も充実していて、メニューは豊富です。

周りは、かつ丼定食や天ざるを食べるお客さんが多くいますが、私はいつも、一択です。

冷しなめこおろしそば大盛りです。

注文から5分ほどで運ばれてきました。

 

 

たっぷりのきざみ海苔で分かりにくいですが、なめこ、おろし、かいわれ、きざみねぎ、の薬味たっぷりの暑い日にぴったりの蕎麦です。

喉ごしの良い細切りの二八そばが、たっぷりの薬味で、さらに喉ごしが良しになります。

 

 

特に、暑い日が続くときは、さっぱりした冷し蕎麦が合います。

大盛りは、結構に量が多いですが、抵抗なく箸がすすみます。

 

 

店内には、道場六三郎氏の「僕の料理は、遊びと反逆」と言う色紙が飾られています。

同氏も、こちらの蕎麦に舌鼓を打ったのでしょう。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

 

 

 【お店の情報】

店名:末よし庵

住所:石川県七尾市松百町1-32-3

電話:0767-53-5046

営業:11:00~19:00

休日:なし

 

 

 


nihachi.hatenablog.com