蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くらそば幸道@福井県越前市

32軒目の記事は、2021年6月に福井県越前市にある『くらそば幸道』に行った際の記事です。 昼食をいただきにお邪魔しました。 越前市の近くのお蕎麦屋さんをネット検索していて、こちらのお店を発見しました。 「くらそば」と言うワードに引かれたのと、た…

うどん坊 山むろ@福井県越前市

31軒目の記事は、2021年6月に福井県越前市にある『うどん坊 山むろ』に行った際の記事です。 夕食をいただきにお邪魔しました。 武生駅近くのホテルに宿泊だったので、近くで福井の名物を食べたく、お店を探しました。 ソースカツ丼、ボルガライス、と考え…

自家製粉十割そば 生蕎庵@福井県越前市

30軒目の記事は、2021年6月に福井県越前市にある『自家製粉十割そば 生蕎庵(ききょうあん)』に行った際の記事です。 昼食をいただきにお邪魔しました。 武生駅から車で15分ほど走ったでしょうか、街中を抜けて、田園地帯を走る向こう側にナビが誘導して…

そば蔵 谷川@福井県越前市

29軒目の記事は、2021年6月に福井県越前市にある『そば蔵 谷川』に行った際の記事です。 昼食をいただきにお邪魔しました。 食べログでも、Googleマップでも、コメント数が半端ない人気のお店に伺いました。 長年、行きたい行きたいと思っていたお店だった…

そば処 敬蔵②@石川県野々市市

28軒目の記事は、2021年6月に石川県野々市市にある『そば処 敬蔵』に行った際の記事です。 昼食をいただきにお邪魔しました。 前回いただいた「こんな蕎麦打ってみた」が美味しかったので、またぞろ食べたかったんですが、残念ながらタッチの差で売り切れ…

そば処 くらみつ②@石川県河北郡津幡町

27軒目の記事は、2021年6月に石川県河北郡津幡町にある『そば処 くらみつ』に行った際の記事です。 昼食をいただきにお邪魔しました。 連れから「連れていけ、連れていけ」と言われていたので、事前に予約を入れてお店に伺いました。 開店時間10分前にお…

そば処 茗荷庵@石川県羽咋市

26軒目の記事は、2021年6月に石川県羽咋市にある『そば処 茗荷庵』に行った際の記事です。 昼食をいただきにお邪魔しました。 羽咋市の山間にある神子原地区。 ローマ法王にお米を献上したとして名が知られている地区ですが、お米だけではありません。 こ…

石臼自家挽き蕎麦 亀屋@石川県かほく市

25軒目の記事は、2021年5月30日に石川県かほく市にある『石臼自家挽き蕎麦 亀屋』に行った際の記事です。 昼食をいただきにお邪魔しました。 津幡町に用向きがあったついでに、こちらのお店に伺いました。 昼時間を大幅に過ぎていましたが、こんなご時世な…

手打ち蕎麦 こより②@石川県金沢市

24軒目の記事は、2021年5月4日に石川県金沢市にある『手打ち蕎麦 こより』に行った際の記事です。 昼食をいただきにお邪魔しました。 前回、美味しくいただいた「ざるそばと稲荷寿司セット」を食べたくなって、お店に伺いました。 連休中で混み合うことも…