蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

手打ち蕎麦 竹の子@富山県高岡市

62軒目の記事は、2022年5月に富山県高岡市にある『手打ち蕎麦 竹の子』に行った際の記事です。

 昼食をいただきにお邪魔しました。

高岡市・山町筋の建造物群保存地区をゆったりと散歩したのち、お腹が空いたので、手打ちそばが人気だと言うこちらのお店に伺いました。

 

平日に伺ったんですが、ランチ時間はいっぱいと聞いたので、13時過ぎにお店に伺いました。

どうやら、混雑した時間は終わったようで、入店した際は空いていました。

カウンター席に案内され、まずはメニューを見ます。

 

 

手打ちそばが人気と聞いたので、せいろそばにしようと思っていました。

…が、ランチメニューがあることに気付きました。

冷たいぶっかけor温かいかけ、かきあげ付き、小鉢、じゃこ山椒ご飯、漬け物、が付いて1000円、しかも、50円プラスでご飯をかやくご飯に変更可能と言うではありませんか。

せいろそばが800円だから、ランチメニューは相当にお得に感じますね。

お得には目がないので、冷たいぶっかけのランチでかやくご飯(₊50円)に変更をお願いしたところ、20食限定のランチはできるものの、かやくご飯は売り切れとのことでした。

かやくご飯は諦めて、冷たいぶっかけのランチをお願いしました。

 

待つ間、メニューを見ると、つけそばが何種類かあります。

それと、周りの殆んどの方は、天せいろそばを食べているようです。

もしかして、天ぷら押しのお店なのかな。

しばらくすると、ランチの品が運ばれてきました。

 

 

 

見た目にも、華やかなお蕎麦ランチです。

 

まずは、蕎麦をひと口。

細打ちの綺麗な蕎麦ですが、結構に歯ごたえありです。

喉ごしよりは、噛んで食べるタイプの蕎麦なんでしょうか。

信州産の石臼挽の蕎麦をブレンドしていると言うことですが、伺った際は、あまり蕎麦の風味は感じませんでした。

それに、ぶっかけのツユも、つけそばのツユをそのままぶっかけたような感じで、塩味を強く感じました。

 

 

蕎麦の上に、白髪ねぎと一緒に添えられたかき揚げは、サックリ揚げたてです。

人参、玉ねぎ、さつまいも、など、細切りされた根菜がカラッと揚げられています。

 

 

食べ進んで、ビックリさせられたのが、ご飯の旨さです。

ピリリとしたじゃこと山椒が、ご飯の風味を倍増させているのかもしれませんが、とにかくご飯がとんでもなく美味い。

久しぶりに、美味しいご飯に出会いました。

かやくごはん売り切れてて、よかったかもしれない(笑)

 

それと、漬け物も美味しかったです。

しっかりと発酵した糠漬けでありながら、ちょうど良い塩梅の酸味も保たれています。

夜だったら、間違いなく漬け物をおかわりして、宴に突入していたはずです(笑)

 

今度伺うときは、横にビールを並べて、是非に、つけそばと漬け物を楽しみたいと思います。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

 

 【お店の情報】

店名:手打ち蕎麦 竹の子

住所:富山県高岡市中川1-1-14

電話:0766-75-1248

営業:火水 11:00~14:30

   木金土11:00~14:30、17:30~21:00

休日:日、月曜日

 

 

 

 

 

nihachi.hatenablog.com