蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

福そば本店@福井県大野市

90軒目の記事は、2023年10月に福井県大野市にある『福そば本店』に行った際の記事です。

昼食をいただきにお邪魔しました。

日本百名山の一つに数えられる荒島岳に登った後、大野市にあるこちらのお店に伺いました。

創業が60年と歴史を感じるお店ですが、店舗は最近に建て替えられたので、綺麗なお店です。

店前に着くと、駐車場が満車です。

 

 

道路の脇に停めて、しばらく待ってお店に入りました。

お店のなかもいっぱいで、1組待った後で席に着きました。

周りの皆さんは、やはりおろしそばが多いようです。

私も、おろしそば大盛りを注文しました。

10分ほど待って、おろしそば大盛りが運ばれてきました。

 

 

 

蕎麦は、透き通るような淡い色で、見るからに美味しそうです。

お店を紹介したネット記事では、十割そばだそうです。

蕎麦の上には、薬味のネギと鰹節、おろしはツユに入っています。

 

 

まずは、蕎麦をひと口。

大野市産の玄蕎麦らしく、香りや味は柔らかめです。

おろしの入ったツユを回しかけ、おろしそばをいただきます。

 

 

十割とは思えないほどに喉ごしが良く、するすると喉を通っていきます。

蕎麦におろしを絡めながら、おろしも残さずいただきました。

食べ終わり、蕎麦湯もいただき満足です。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

 

 

 

 

 【お店の情報】

店名:福そば本店

住所:福井県大野市元町11-4

電話:0779-66-2930

営業:11:00~14:00

休日:水曜日

 

 

s.tabelog.com