蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

釜あげうどん食堂(山崎製麺)@石川県七尾市

68軒目の記事は、2022年6月に石川県七尾市にある『釜あげうどん食堂(山崎製麺)』に行った際の記事です。

 昼食をいただきにお邪魔しました。

以前の職場の皆で、昼食をとることになったので、久しぶりにこちらのお店に伺いました。

 

 

いつもであれば、迷わず「かま玉大」を頼むところですが、さすがに暑すぎる。

外は30℃を超えるような炎天下なので、熱々のかま玉は、さすがに無理です。

それに、こちらのお店は、エアコンが無い(扇風機はある)ので、かま玉は大敵です(笑)

 

 

カウンターの店員さんに、「ざるそば大は、蕎麦何人前?」と聞いたところ、1.5人前くらいと聞いたので、ざるそば大を注文しました。

運ばれてきて、ビックリ!!!

絶対、絶対、2人前はあります(笑)

スイスの「死の壁」と呼ばれるアイガーのように、そそり立っています。

 

 

 

蕎麦は、駅そばタイプの蕎麦のようです。

本業が製麺所なので、たっぷりとサービス満点です。

ツユは、節がきいたタイプのツユで、甘さも強く感じます。

 

 

蕎麦も甘みが強いので、どちらも甘く感じてしまいます。

しばらく、もくもくと食べましたが、山はなかなか減りませんでした(笑)

ちなみに、これで550円なんです。

 

それにしても、次から次にお客さんが入ってきます。

11時30分開店で、13時閉店なので、営業時間はわずか90分です。

居酒屋さんの、ちょっとした飲み放題の時間ですが、相変わらず、人気のようです。

お腹パンパン、ご馳走さまでした。

 

 

 【お店の情報】

店名:釜あげうどん食堂(山崎製麺)

住所:石川県七尾市万行町3-104

電話:0767-53-0760

営業:11:30~13:00

休日:水・日曜日

 

 

 

 

nihachi.hatenablog.com