蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

ふるさと渓流@福井県坂井市

88軒目の記事は、2023年9月に福井県坂井市にある『ふるさと渓流』に行った際の記事です。

昼食をいただきにお邪魔しました。

近くの宿泊施設に泊まる予定なんですが、チェックインまで相当に時間があるので、付近を散歩していました。

行く当てのない散歩ではあったんですが、何やら、よさげなお店を見つけました。

 

 

お店に入ってみると、食事が可能なようです。

14時すぎだったので、心配したんですが、言ってみるもんですねー。

車は宿泊施設に置いてきたので、まずは瓶ビールです。

 

 

付出しと一緒に、店主が運んできました。

では、乾杯です。

ざるそば、おろしそば、竹田のあぶらげそば、までありますが、気になる蕎麦を見つけました。

 

 

あまご天そばです。

冷水でしめた蕎麦に、あまご天がのっているんだと想像しながらの注文です。

付出しを肴に、喉鳴らしながらビールをいただきます。

山間の静かな地域で、車どおりも少ないようですが、飲食店があるんですねー。

ゆったりと流れる時間のなかで、ゆるりとできました。

しばらくすると、あまご天そばが運ばれてきました。

 

 

 

何やら、蕎麦の上に天ぷらがいっぱいのっています。

青菜、ししとう、オクラ、さつま芋、あまごの半身、が盛られています。

まずは、熱々のあまごからです。

身はホクホクで、さらりとした味わいです。

川魚なので、あっさりした口当たりです。

 

 

キスのように臭みがなく、上品な味をしています。

蕎麦は、地元産とのことです。

細打ちの蕎麦は、喉ごしも良く、蕎麦の風味も感じられます。

ツユも節の香りがよく、ぶっかけでも良いかもです。

 

 

思いのほか、具沢山の天ぷらにお腹が膨れましたが、これは満足できます。

他にも、山菜や猪肉・クマ肉もあるようなので、ほかの料理も食べてみたいと思いました。

周辺の景観込みで、良いお店に出会えたと満足しています。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

 

 

 

 

 

 【お店の情報】

店名:ふるさと渓流

住所:福井県坂井市丸岡町山竹田70-4

電話:0776-67-2521

営業:11:00~16:00

休日:水曜日

 

 

s.tabelog.com