蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

つるきそば 佐佳枝支店@福井県福井市

86軒目の記事は、2023年9月に福井県福井市にある『つるきそば 佐佳枝支店』に行った際の記事です。

朝食をいただきにお邪魔しました。

 

 

以前、朝9時から営業していて、朝食をいただいたことがあるこちらのお店に伺いました。

朝の9時なので、さすがにお客は私1人ですが、さっそく蕎麦を注文します。

大盛りおろしそば(800円)を注文です。

 

 

店内は掃除中のようで、掃除機をかける音が聞こえます。

さすがに朝の9時ですから、お客の入りもないですよね。

 

 

5分ほどで、大盛りおろしそばが運ばれてきました。

蕎麦と一緒に、おろし入りのツユが2つ運ばれてきました。

それにしても、蕎麦に透明感がありますねー。

 

 

まずは、蕎麦だけをひと口。

噛むと蕎麦の甘みも感じられ、清流のように喉ごしも良い。

次は、蕎麦をツユにつけてひと口。

ツユにといたおろしも、充分に辛みがあります。

朝のひと口には、強烈な一撃となりましたが、おかげで目が覚めました(笑)

 

 

次は、ぶっかけでいただきます。

おろしの効いたツユは強烈ですが、蕎麦の甘みと調和されて、次第に蕎麦の旨さが伝わってきます。

後半は、喉ごしの良さも充分に感じられ、美味しくいただくことができました。

そう言えば、前回伺ったときも、目覚めの一撃をくらったような記憶があります。

ついつい、似たようなことをやってしまう私です。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

 

 

 

 

 【お店の情報】

店名:つるきそば 佐佳枝支店

住所:福井県福井市順化1丁目5-7

電話:0776-24-6352

営業:9:00~21:00

休日:日曜日

 

 

s.tabelog.com