蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

石臼挽き 手打ちそば処 しば野@石川県白山市

79軒目の記事は、2023年4月に石川県白山市にある『石臼挽き 手打ちそば処 しば野』に行った際の記事です。

昼食をいただきにお邪魔しました。

恐山のカタクリが見ごろだと聞いたので、カタクリの花をめでに伺いました。

山の日当たりの良い斜面いっぱいに、カタクリが群生しているさまを見ることができました。

いつもなら、ここでラーメンとなる所ですが、繊細な花を見た後なので、ラーメンではなく蕎麦をいただくことにしました。

お店の前に到着です。

 

 

お店に入り、店員さんに一人であると伝えると、窓際のテーブル席に案内されました。

まずは、メニューを覗き見ます。

 

 

冷たい蕎麦は、辛味大根、つけとろ、おろし、とありますが、なめこも捨てがたい。

悩んだ結果、なめこおろしそばを注文しました。

こちらのお店、人気のお店のようで、テーブル席には予約席の札がいくつも置かれていました。

私、タイミングよく、空いているひと席に座れたようです。

なめこおろしそばが、運ばれてきました。

 

 

 

私の予想では、蕎麦の上におろしとなめこがのっていて、冷たいツユのぶっかけになっていると予想しましたが、予想は外れ、蕎麦猪口におろしとなめこが入っています。

まー、食べましょう。

まずは、蕎麦をひと口。

 

 

ツユを付けずに、そのままでいただきます。

鼻先に蕎麦の香り、口に含むと蕎麦の甘さが感じられます。

蕎麦は、わずかに平打ちの蕎麦のようです。

 

 

次に、ツユに付け、おろしとなめこと一緒に口に含みます。

おろしは辛味が少なく、なめこも小ぶりなため、蕎麦とのバランスは良いようです。

ツユの塩味も少ないので、全体にあっさりした味わいです。

あっさりしすぎて、あっという間に食べ切りです。

大盛りにすれば、よかったかなー。

 

 

最後には、そば茶に蕎麦湯、冷たいお水もいただいて、大満足のご機嫌様になっていました。

春の花、美味しいお蕎麦にも満喫して、身も心も軽やかになりました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

 

 

 

 【お店の情報】

店名:石臼挽き 手打ちそば処 しば野

住所:石川県白山市曽谷町ソ3-1

電話:076-273-1814

営業:11:00~20:30

休日:-

 

s.tabelog.com