蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

そば切り げん@石川県七尾市

45軒目の記事は、2021年12月に石川県七尾市にある『そば切り げん』に行った際の記事です。

 

昼食をいただきにお邪魔しました。

やはり、新そばの時季になると、いろいろなお蕎麦屋さんへ行こうと思いを巡らせてしまい、結構に遠方のお店までを探してしまいます。

ただ、今回はあまり時間が無かったので、七尾市内のこちらのお店に向かってみました。

 

開店時間前にお店の駐車場に着いたんですが、看板は「開店中」になっています。

ならばと、お店に入り女将さんに聞いたところ、まだ空いていないとのことです。

看板のしまい忘れかと、ガッカリしながらも、お店のなかで待たせていただくことになりました。

 

 

開店時間の5分前、住家から店主が急いででてきて、「いま作るからね」と優しく言ってくれます。

なんか、すみません。

身支度を整えた女将さんもでてきて、お茶を入れてくれます。

重ね重ね、すみません。

ついでに、注文もさせていただきました。

 

急がせたわけではないんですが、10分ほどで「おろしそば」が運ばれてきました。

蕎麦が、考えられないくらいに透きとおっています。

見た目からも、品が感じられます。

 

 

 

まずは、蕎麦をひと口。

あまーーーい。

蕎麦の甘み?

水の甘み?

 

とにかく、とんでもなく甘みを感じます。

それと、蕎麦が何より、みずみずしい。

水を食べているような感覚ですが、蕎麦の食感はもっちりモチモチとしています。

 

 

次に、ツユでひと口。

出汁の風味はそれほどではないですが、やはり澄み切った水が旨いんでしょうかー。

蕎麦の旨みや甘みを、引き立たせるためのツユです。

後口に、蕎麦の甘みが残ります。

 

 

おろしは、辛味ありです。

女将さんから、「ツユを蕎麦にかけて食べてください」と聞いたので、蕎麦の上におろしをのせ、おろしの上からツユをぶっかけました。

これがまた、旨いのなんのー。

蕎麦も、おろしも、皿に齧り付いて、かっこみました。

残ったツユに、蕎麦湯を注いで、残らずたいらげます。

 

食べ終わった頃、店主が厨房からでてきて、私の横にきてくれました。

店主は、福井県大野市で蕎麦の修業をされたようで、今も大野から直接に在来種の玄蕎麦を仕入れて、お店で蕎麦を挽いているとのことです。

以前きた時より、値上げされていましたが、玄蕎麦の仕入れ値が4割も上がったようで、今までは何とか値上げせずにやってきたんですが、もう難しいとのことです。

止む無くの値上げなんですね。

 

 

それと、こちらのお店の上流に、平成の名水百選に選ばれた「藤瀬の霊水」があるんですが、こちらのお店の蕎麦やツユも、その霊水を使用しているようです。

私も、自分の水割り用にちょくちょく水を汲みに来てはいるんですが、この霊水は珍しい軟水だったんですね。

知らないで、飲んでいました。

店主から、沢山のお蕎麦のお話も聞けました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

 

* 藤瀬の霊水は、皆さんポリタンクで汲みに来ているので、混雑時はとんでもなく時間がかかります。藤瀬の霊水の利用には、別途、駐車料金が500円かかりますので、ご注意を。

 

 

 【お店の情報】

店名:そば切り げん

住所:石川県七尾市中島町藤瀬12-97-1

電話:0767-66-8035

営業:11:00~18:00

休日:休日や営業時間は電話でお確かめください。

 

 

 

 

nihachi.hatenablog.com