蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

そば処 浅田@長野県諏訪郡諏訪町

78軒目の記事は、2023年3月に長野県松本市にある『そば処 浅田』に行った際の記事です。

昼食をいただきにお邪魔しました。

毎度、長野県にくるたびに思うことなんですが、なんで、こんなに美味しそうなお蕎麦屋さんが多いのか。

どこ行こうか調べているうちに、ドツボにはまってしまうことがあります。

ただ、今回は、何とか旨い蕎麦屋さんに巡り会えたようです(笑)

お店の前に車を停め、お店に入ります。

 

 

ピーク時間は過ぎていたためか、私一人のようです。

初めてのお店なので、まずはメニューを見ます。

メニューは、ざるそば、十割ざるそば、きのこそば、の3種類のようです。

 

 

十割ざるそばがあるか確認したところ、大丈夫と言う返答だったので、十割ざるそばを注文しました。

店内は、結構に広いお店です。

店奥から、蕎麦を調理する様子が伝わってきますが、手際は良いようです。

しばらくして、お蕎麦が運ばれてきました。

 

 

 

淡く艶めいた、見るからに美味しい蕎麦です。

まずは、蕎麦をひと口。

十割とは思えないほどに、喉ごし良しです。

ひと口目はツユをつけずにいただきましたが、蕎麦の風味がたまりません。

ただ、これっ、本当に十割ですか?

 

 

ふた口目は、ツユをつけていただきます。

ツユは、醤油の風味が強いものの、すっきりとした後口です。

口に含んだ瞬間は、醤油の辛さが気になりましたが、味の切れが良く好きなタイプのツユです。

数口食べ進めるうちに、店主が店奥から現れます。

おろしは、長野県下城村産の親田辛味大根だそうで、辛いのでツユには半分ずつ入れてほしいと言うことでした。

教わったとおりに、おろしを半分入れて食しましたが、私、大根の辛味は強いようです。

結局、全部入れて、蕎麦を堪能しました。

蕎麦湯もいただきましたが、とろりとした滑らかな蕎麦湯で、ツユと一緒に完飲してしまいました。

私が食べ終わる頃、3人のお客さんが入ってきましたが、十割ざるそばは1人前しかなかったようで、私、本当にギリギリで食べられたんですね(笑)

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

*目の前の道路は一方通行なので、注意が必要ですが、駐車場は数台分あります。

 

 

 

 

 【お店の情報】

店名:そば処 浅田

住所:長野県松本市深志3丁目10‐11

電話:0263‐33‐0826

営業:11:30~15:30

休日:日・月曜日

 

s.tabelog.com