蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

そば処 花川@石川県白山市

80軒目の記事は、2023年4月に石川県白山市にある『そば処 花川』に行った際の記事です。

昼食をいただきにお邪魔しました。

最近、仕事が立て込んでいるせいなのかは分からないが、何気に蕎麦活が減っているように思います。

食べログの記事を見返しても、たしかに蕎麦の記事少ない。

そんなこと考えていたので、今回は蕎麦です。

それと、最近、知人から金劔宮のお札とお守りをいただいたので、お礼参りにも伺いました。

無事にお参りを済ませ、久しぶりに花川に向かいます。

 

 

お昼時間を過ぎていたので、空いていると思いお店に向かったんですが、まず駐車場が満車です。

他のお店に行こうかとも考えたんですが、我慢して、店前で待つことにしました。

20分ほど車で待ち、お店に入りましたが、お店の中も混んでいます。

席に案内され、まずはメニューです。

以前、何を食べたか思いだせなかったので、数量限定の御膳そばを注文しました。

まずは、そば茶と先付けが運ばれてきました。

 

 

煮豆に香の物、大根の食感と味わいが豊潤です。

お土産に、買って帰りたい(笑)

10分ほどで、御膳そばが運ばれてきました。

 

 

 

まず、見た目に綺麗な蕎麦です。

中抜きの蕎麦の実を、丁寧にひいています。

この手の蕎麦は、すぐに食べないといけないので、さっそく、食べましょう。

まずは、蕎麦をひと口。

 

 

蕎麦の香りがあり、喉ごしも良いです。

一噛みすると、蕎麦の風味が口中に広がります。

次に、ツユにつけて食べます。

ツユは、醤油感が強く、キリリとしています。

蕎麦の風味を引きたてるために、ツユは控えめにします。

喉ごし良しの蕎麦なので、気付いたら、蕎麦なくなっていました(笑)

 

 

蕎麦湯は、蕎麦を茹でたお湯でしたが、多くのお客さんがきた後なので、しっかりと蕎麦の風味が感じられました。

そう言えば、こちらのお店、蕎麦粥が提供されていたような気がするんだけど、無くなったのか。

そんなこと考えていたら、隣のお客さんが蕎麦粥のことを店員さんに聞いていました。

なんでも、以前は提供していたが、今はやめたんだとか。

店員さんが20年値上げしていないと、話していたので、それなら分からなくはないと合点しました。

金劔宮にもお礼参りができて、美味しい蕎麦もいただけたので、大満足の一日となりました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

 

 

 

 

 【お店の情報】

店名:そば処 花川

住所:石川県白山市吉野17

電話:076-255-5007

営業:11:00~15:30

休日:木曜日

 

s.tabelog.com