蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

侘助@岐阜県高山市

82軒目の記事は、2023年7月に岐阜県高山市にある『侘助』に行った際の記事です。

夕食をいただきにお邪魔しました。

夕食に美味しいお蕎麦とお酒を楽しみたくて、以前から気になっていた、こちらのお店に伺いました。

 

 

お店の前の市営駐車場に車を停め、お店に入ります。

お店のなかは賑わっていますが、席は空いているようです。

まずは、メニューを凝視します。

お蕎麦は後でいただくとして、瓶ビールを注文です。

 

 

グラスになみなみとビールを注ぎ、先付けの枝豆といただきます。

注文した料理を待つ間は、枝豆との一対一の格闘です(笑)

 

 

 

注文した月見鶏つくねが、運ばれてきました。

熱々の間に、つくねをパクリとくわえます。

細かく砕いた軟骨が多めのようで、好きなつくねですねー。

コリコリ食感がたまらない逸品で、一串を一口で食べ進めます。

鶏の野性味ある旨みが感じられる品で、お代わりしたいくらいの逸品です。

 

 

 

次に、ちくわの磯部揚げです。

マヨネーズに青のりがふられていて、好きなフォルムに仕上がっています。

ちくわは、パリパリではなく、ふわりとした食感で揚げられています。

ちくわの風味も感じられて、ビールのお供に最適です。

 

 

オススメの日本酒もいただいたので、最後はお蕎麦です。

最近、せいろより、冷のぶっかけの蕎麦が好きになってきているので、ジャンボなめこおろし蕎麦を注文しました。

写真で見てわかる通りですが、とにかくなめこが大きいです。

 

 

まずは、なめこをパクリとひと口。

なめこ好きも納得の、極上の美味しさです。

蕎麦を、ひと口。

ツユを絡めて、なめこと合わせて口に運びます。

 

 

細打ちで、喉ごしが良い蕎麦です。

ツユの絡みの良い、蕎麦です。

薬味も多く、スプラウト、ねぎ、鰹節、ごま、おろし、わさび、何よりジャンボなめこです。

夏の暑い夜に一息つける、涼を存分に感じられるお蕎麦です。

最近、蘊蓄が多いお蕎麦屋さんが多いなか、ゆったりと寛げる居心地の良いお店は良いですね。

ゆったりとした時間のなかで、美味しい料理とお蕎麦、お酒をいただくことができました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

 

 

 

 【お店の情報】

店名:侘助

住所:岐阜県高山市天満町2丁目2

電話:0577-70-8330

営業:11:00~14:00、18:00~22:00

休日:月曜日

 

 

s.tabelog.com