蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

森乃庵@石川県河北郡津幡町

83軒目の記事は、2023年7月に石川県河北郡津幡町にある『森乃庵』に行った際の記事です。

昼食をいただきにお邪魔しました。

近くの森林公園を散策して、お腹も空いたので、こちらのお店に伺いました。

ちょうど、開店時間のようで、店主が暖簾の準備をしていました。

お店に入り、さっそくメニューを拝見します。

 

 

十割と二八があるようですが、せっかくなので、数量限定の十割そば「森乃蕎麦」を注文します。

店主一人での営業なのか、注文を聞いた後、さっそく蕎麦を仕込んでいます。

カウンター席からは、大鍋に蕎麦を泳がせ、手際よく、蕎麦を水洗いする様が見てとれます。

森乃蕎麦が、運ばれてきました。

 

 

蕎麦粉が十割の蕎麦ですが、外殻も入った太打ちの田舎蕎麦です。

見るからに武骨で、コシの入りが見てとれます。

 

 

まずは、蕎麦をひと口。

太打ちの蕎麦を噛むごとに、蕎麦の良い風味が口中に広がります。

蕎麦の甘みも程よく、噛み応えありますねー。

それにしても、うどんではないですが、コシが強いです。

こんなにも、十割蕎麦でコシを感じる蕎麦は、初めてです。

 

 

ツユは、塩味はそれほどに感じないものの、醤油の旨みが光ります。

こちらの蕎麦を引きたたせるツユに、仕上げられているようです。

一見して、街中の蕎麦屋さんのテイをしていますが、なかなかに本格的な蕎麦を食べさせるお店です。

偶然にも、ふらりと入った蕎麦屋さんでしたが、まだまだ知らない美味しい蕎麦屋さんがあるもんですねー。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

 

 

 

 

 

 【お店の情報】

店名:森乃庵

住所:石川県河北郡津幡町津幡ニ536-1

電話:090-4683-8498

営業:11:00~19:00(月・火曜日は営業時間が異なります)

休日:ー

 

 

s.tabelog.com