蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

和み蕎 たつ@富山県富山市

44軒目の記事は、2021年11月に富山県富山市にある『和み蕎 たつ』に行った際の記事です。

 

昼食をいただきにお邪魔しました。

以前から、是非に行ってみたいと思っていたお店で、Googleマップに長く保存してありました。

正確には、食べログのフォロワーさんにお勧めいただいて、保存してあったお店なんですがね(笑)

…と、まー今回は、絶対に絶対にはずしたくないと思っていたので、より確実なお店を選択させていただいた次第です。

 

お店に事前に電話しようとも思ったんですが、平日だから空いているだろうと思い、お店に向かいましたが…、それが甘かった。

お店に着くと、駐車場は車でいっぱい。

それと、近隣の公園の横にも、駐車車両がいっぱい。

(おそらく、勝手に停めているんだろう)

とんだ人気店に、来てしまったようです。

お店に電話をかけ、駐車場がないかと聞くと、やはり無いようです。

まー、「気長に駐車場の空くのを待つか」と腹をくくったところ、1台の車が駐車場からでてきました。

あれっ、もしかしてツキがあるのかと、急いで駐車しました。

 

お店に入ると、店内はお客さんでいっぱいで、中待ちの人までいます。

待ち席に座り待とうかと思ったら、店員さんにどうぞと声をかけられました。

待ち客も、どうぞと言うので、何なんだろうと思っていると、2人連れが2組で、空いている席は先ほど帰った1人客の1席なので、お先にどうぞと言うことらしい。

合点がいって、先に座らせていただきました。

 

 

店内はそれほどに広くもありませんが、20人以上の人が入っています。

皆さん、蕎麦はまだ運ばれていないようで、手持ち無沙汰のようです。

私も、早々に「鴨ざるそば」を注文して、仲間に加わりました(笑)

提供待ちのお客さんも多かったので、20分ほどで「鴨ざるそば」が運ばれてきました。

 

 

見た目、綺麗な色の蕎麦です。

写真では分かりにくいですが、蕎麦はうす緑色に光っています。

紛うことなき、待ち焦がれた「八尾産の新そば」です。

 

 

まずは、蕎麦をひと口。

新そばの淡い清香が鼻先をかすめ、喉ごしで鮮烈な蕎麦の甘みを感じます。

これ、旨いやつです。

二口、三口、このままだと、鴨汁の出番がなくなるので、あとは我慢です(笑)

 

 

次は、鴨汁を付けてひと口。

やっぱり鴨のツユは、蕎麦を美味しく食べるためのマストアイテムです。

表層に3切れの鴨のスライスが見えましたが、汁のなかにも鴨肉がゴロゴロでした。

ちょっと塩味の強いツユですが、鴨の旨さであまり気になりませんでした。

最初に新そばだけで食べすぎてしまったので、鴨汁がたっぷりと余ってしまいましたが、蕎麦湯と一緒に完飲してしまいました。

 

 

少し気になったのは、ネギですね。

これだけの蕎麦と、これだけの鴨汁なんですから、ネギも炙ったネギであってほしかったー。

ツユでくたくたに炊かれたネギのねばつきが、せっかくのツユの洗練さを邪魔しているように思えました。

ネギ無しでも良かったカモ…です(笑)

 

帰り際に、店主とお話をさせていただきましたが、メニューの蕎麦は全てが二八蕎麦だそうですが、10割も提供しているんだそうです。

今度は、事前に電話で問合せて、八尾産の10割蕎麦をいただきたいと思います。

大変に満足させていただきました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

 

 

 【お店の情報】

店名:和み蕎 たつ

住所:富山県富山市上大久保995-24

電話:076-468-1433

営業:11:00~15:00

休日:水曜日

 

 

 

 

s.tabelog.com