蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

欅庵②@石川県七尾市

53軒目の記事は、2022年1月に石川県七尾市にある『欅庵』に行った際の記事です。

 

朝起きて、なぜだか無性に蕎麦が食べたくなったので、近くのこちらのお店に伺いました。

朝一、正真正銘の最初のお客です。

 

 

前回は、鴨せいろ蕎麦の大盛りをいただいたので、今回はもり蕎麦を注文します。

腹具合からいって、大盛りでも良いかなと考えていると、そばがきの文字に目が行きました。

そう言えば、こちらのそばがきはまだ食べたことが無かったので、もり蕎麦とそばがきに決めました。

 

 

注文を終え、お茶とお茶菓子をいただきます。

和室の囲炉裏には、炭火が焚かれていて、なんとも風情があります。

この待ち時間すら、味わいの一つに思えます。

最初に運ばれてきたのは、そばがきです。

 

 

 

そばがきから、湯気がこうこうと立ちのぼっています。

これは、熱そうです。

 

冷めないうちに、ひと口。

あれっ、見た目の感じと違って、ふわふわのそばがきです。

それに、新蕎麦の香りが口中に広がります。

ふわふわ、ほくほく、ふわふわ、ほくほく。

できたてのはんぺんのように、ふんわりと軽い食感です。

(食べ物を食べ物で表現してしまったー)

 

それに、添えられた静岡県伊豆山中産の本わさびが、暴力的に鼻にきます(笑)

ひさしぶりに、鼻の奥までとおりが良くなりました。

次は、もり蕎麦が運ばれてきました。

 

 

 

まずは、ツユを付けずにひと口。

細打ちの新蕎麦は、甘みは感じられるが、蕎麦の表面は歪です。

店主に聞くと、10割蕎麦だと言うことです。

10割でこれだけ細打ちってすごいなー、と感心させられましたが、10割なのでやっぱり喉ごしが少し気にかかる。

 

 

そばがきは、本当にドンピシャの好みなんですが、10割は太打ちをワシワシが好みなので、蕎麦はちょっと好みとは違いました。

10割蕎麦の細打ちが好みの方には、ぴったりの蕎麦かもしれません。

 

蕎麦は、伺ったときは栃木県の益子町産の蕎麦が使われていました。

品の良い香りの蕎麦で、新蕎麦ならではの淡い甘みが、充分に感じられる蕎麦です。

 

蕎麦粉は常陸産、醤油は香川県小豆島産、昆布は北海道南の真昆布、かつお節は鹿児島県枕崎産、わさびは静岡県伊豆山中産、と他産地の厳選した食材が使われているので、およそ、七尾で食べているとは思えない蕎麦の仕上がりです。

今度は、蕎麦御膳を食べたいから、平日に寄ってみようかな。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

 

 

 【お店の情報】

店名:欅庵

住所:石川県七尾市国分町2-1

電話:0767-52-2112

営業:11:00~14:00

休日:月・火曜日

 

 

 

 

 

s.tabelog.com