蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

白川郷特産品直売所 長助@岐阜県大野郡白川村

81軒目の記事は、2023年7月に岐阜県大野郡白川村にある『白川郷特産品直売所 長助』に行った際の記事です。

昼食をいただきにお邪魔しました。

白山白川郷ホワイトロードも開通したので、三方岩岳~野谷荘司山までを散策しました。

登山終わり、白川郷の湯でひとっ風呂入り、昼食は蕎麦にしようと思います。

目当てのお店に向けて、車を走らせていると、道端に蕎麦の文字が…。

今まで、あまり気にも留めずに通り過ぎていましたが、こんなところに蕎麦のお店があったんですねー。

 

 

興味を駆り立てられて、こちらのお店に入ってしまいました。

お店の風合いは納屋風と言ったところですが、開けっ広げで開放感ありの造りです。

店前には水車が音を立てて周っていて、これまた、風情ありの様です。

さっそくお店に入り、カウンター席に陣取ります。

 

 

メニューは、温かい蕎麦、冷たい蕎麦、の2種類のようです。

私は、冷たい蕎麦(もりそば)を注文しました。

お店は、夫婦?二人で営業されているようです。

テーブル席が3つ、カウンター席が3席、それほどに大きくないお店です。

5分ほどで、もりそばが運ばれてきました。

 

 

 

大きな青葉に盛り付けられた蕎麦は、どことなく、色が薄く感じます。

店主から、

「蕎麦は家の息子の手作りで、キクラゲは私が作っています。

豆腐は、2.5倍の量の大豆を使っており、箸が折れるのでお気を付けください。

漆器は、150年前の輪島塗りの器を使っています。」

との口上を聞かされます。

淀みなく口をついているので、毎度の口上なんでしょう。

 

 

まずは、蕎麦をひと口。

蕎麦のつるんとした喉ごしは良しですが、蕎麦の風味が殆んど感じられません。

つけ汁に関しては、シイタケの風味が強すぎて、ひやむぎのつけ汁で食べているようです。

自慢の豆腐は、たしかに濃厚な大豆の味がインパクトありですが、箸は折れません(笑)

お土産の豆腐があれば、購入していきたい一品です。

 

 

キクラゲも、コリコリ食感は蕎麦の良いアクセントになります。

ただ、肝心の蕎麦の割合を聞いていないので、帰りに確認すると「四分六」と言うことでした。

雰囲気も良く、喉ごし良しの蕎麦で、しかも大盛りで800円なので、ある程度は満足なんですが、あれだけ饒舌に語るのであれば、もう少し、蕎麦の割合に気を使ってもよろしいのでは…。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

 

 

三方岩岳~野谷荘司山の風景写真も少し

 

 

 

 

 

 【お店の情報】

店名:白川郷特産品直売所 長助

住所:岐阜県大野郡白川村鳩谷486-1

電話:05769-6-1236

営業:11:00~15:00

休日:なし

URL:https://ota-farm.crayonsite.com/

 

s.tabelog.com