蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

くらそば幸道@福井県越前市

32軒目の記事は、2021年6月に福井県越前市にある『くらそば幸道』に行った際の記事です。

 

昼食をいただきにお邪魔しました。

越前市の近くのお蕎麦屋さんをネット検索していて、こちらのお店を発見しました。

「くらそば」と言うワードに引かれたのと、ただ単純にアップされていた写真の品が美味しそうだったのとで、お店に伺ってしまいました。

 

越前市の中央から福井バイパスを北上し、狭い住宅街の路地を入っていくと、お店の大きな駐車場があらわれます。

駐車場の台数から見ると、これは人気のあるお店のようですね。

 

 

駐車場に着いたのは、開店時間の50分前。

まだまだ開店まで時間があるので、車の中で読書でもしようかと思っていると、お店のなかから光が漏れています。

近づいてみると、蕎麦打ちをしているんですね。

しかも、外に向かって大きなガラス窓が付いていると言うことは、「=見ていてよいと言うこと。」と受けとり、じっくりと拝見させていただきました。

ついでに、写真もパチリ。

開店の50分前に蕎麦打ちしていると言うことは、本当に打ちたてなんですね。

 

 

それから、

しばらく待って、

お店が開店したので、

暖簾をくぐり、

お店に入りました。

 

店員さんから「どちらでもどうぞ」と聞いたので、テーブル席に座らせていただきました。

ただ、ここで、人生で最大級のミスを犯してしまいました。

…が、それは後ほど。

 

 

席に座って、先ほどの店員さんにオススメを伺ったところ、「くらそば定食(おろしそば+厚あげ煮+おにぎり)」だそうです。

その料理も魅力的だったんですが、おにぎりはいらないなーと思ったのと、もう一つのオススメだった「梅ごまおろしそば」が美味しそうだったので、梅ごまおろしそば&厚あげ煮、を注文しました。

 

お店には、次から次にお客さんが入ってきて、開店から5分もしないうちに店内は満席になっていました。

10分後には、外待ちも発生していました。

やはり、人気店です。

注文から5分ほど、梅ごまおろしそば、厚あげ煮、が運ばれてきました。

 

 

梅ごまおろしそば、見るからに涼しげです。

そばの上には、梅、おろし、細切りのミョウガ、ネギ、スプラウト野菜、が盛られています。

それと、ごば、のり、ですね。

 

まずは蕎麦を、ひと口。

喉ごし良しですが、結構、食感の強い蕎麦です。

結構、固めの蕎麦かもしれません。

それと、蕎麦打ちのときから感じていましたが、本当に細切りの蕎麦なんですね。

越前そばと言うから、勝手に太い蕎麦を想像していました。

 

 

ツユを、ひと口。

見た目どおりに、さっぱりしたツユです。

梅、おろし、細切りのミョウガ、これでもかと後口がさっぱりします。

暑い日には、こんな蕎麦がウケるでしょうねー。

むしろ、蕎麦の本場の、福井で、越前市で、こう言う蕎麦も人気あるのかと驚かされました。

 

 

それと、厚あげ煮です。

これが、また、やさしい味なんです。

からだが脱力される、全無力化されるほどにやさしい味です。

この後、車の運転できるだろうか(笑)

 ちなみ、こちらも注文しました。

そばプリンです。

 

 

こちらも人気があると聞いたので注文したんですが、これ、衝撃の味でした。

本当に蕎麦なんですかね?

私が食べた感じ、普通にカスタードクリームのプリンでしたよ。

言うなれば、「美味しすぎる そばプリン」です。

 

あっ、それと、入店時に私が犯した人生で最大のミスですが、会計を終えて帰る際、一緒なミスを犯している人を見てしまいました。

入店時に、クツ脱いでいる人です。

やっぱり、入り口にあれだけの段差あって、板張りの床仕上げされていると、勘違いする人いますよ(笑)

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

 

 

【お店の情報】

店名:くらそば幸道

住所:福井県越前市高木町36-7-8

電話:0778-24-0777

営業:11:00~14:30

   (伺ったときは夜は休業)

休日:月曜日、第3火曜日

 

 

 

 

nihachi.hatenablog.com