蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

加賀白山そば@石川県金沢市

50軒目の記事は、2022年1月に石川県金沢市にある『加賀白山そば』に行った際の記事です。

 

ホテルの朝食を予約せず、わざわざ駅そばを食べに行く人間がこの世にいるのだろうかと考えながら、お店に向かいました。

しばらく、金沢駅にくるたびに駅そばを食べてたような時期があったんですが、本当に久しぶりの白山そばです。

朝6時。

昼の喧騒とは、また違った金沢駅の駅舎内ですが、このお店だけは賑わいを感じます。

 

 

朝6時の開店間際なので、お客さんは少なめでしたが、他にも開店すぐからくる人がいたので、ビックリしました(笑)

私が注文したのは、天ぷらそばです。

 

 

駅そばらしく、注文から1分と待たず、天ぷらそばが提供されました。

蕎麦は、温めるだけの蕎麦ですが、食べた瞬間に「これこれー」と、通っていた昔を思いださせてくれる味です。

 

 

ツユは、関西風の薄味に仕上げられていて、天ぷらから滲みでる油が、ツユに適度なこくを加えてくれます。

昔ながらの、石川を代表するお店ですね。

ついつい、食べたくなってしまうんです。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

 

 【お店の情報】

店名:加賀白山そば

住所:石川県金沢市木の神保町1丁目1 金沢百番街

電話:076-260-4455

営業:6:00~21:00

休日:なし

 

 

 

s.tabelog.com