蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

小木曽製粉所 金沢新神田店@石川県金沢市

60軒目の記事は、2022年5月に石川県金沢市にある『小木曽製粉所 金沢新神田店』に行った際の記事です。

 昼食をいただきにお邪魔しました。

登山で長野県の山に行く際は、確実に小木曽製粉所に寄っているくらいに、大好きなお店です。

金沢に出店したのを知って、何度かお店に入ったんですが、あまりの行列ぶりに帰ったことが数回ありました。

 

 

今回も、諦め気分で寄ってみたんですが、意外にもすんなり入ることができました。

行列も10人ほどなので、すぐに順番が回ってきました。

いつものごとく、「大ざるそば」にしよう思い並んでいましたが、目端に気になるメニューがありました。

 

 

「GW限定 復活 葉わさびおろしそば」です。

無くなり次第に終了、と書いてあるので、迷わずこちらの札を持っていました(笑)

すぐに順番となり、急いで、席に着きます。

では、いただきまーす。

 

 

まず蕎麦ですが、かたいです。

私、麺類はかためが好きなんですが、これは、かためでは無く、かたいです。

蕎麦を充分に湯がいていないためで、これでは蕎麦の旨さは引きだせていません。

 

 

いつも行く、松本市の小木曽製粉所では、こんなことはなかったんですが、GWで忙しかったんですかね。

葉わさびの清涼感があって、天かすを入れた冷たいツユも美味しかっただけに、ちょっと残念です。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

 

 【お店の情報】

店名:小木曽製粉所 金沢新神田店

住所:石川県金沢市新神田1丁目10-85

電話:076-227-9935

営業:11:00~21:00

休日:なし

 

 

nihachi.hatenablog.com