蕎麦's blog

能登・七尾のさかなとして、能登&七尾の美味しい魚を紹介しようとブログを始めたけど、いつのまにか相当の蕎麦好きになってしまった。あまりに蕎麦の記事が増えてきたので、こちらに蕎麦のブログを作ってしまいました。

みや村@石川県金沢市

39軒目の記事は、2021年10月に石川県金沢市にある『みや村』に行った際の記事です。

昼食をいただきにお邪魔しました。

出張で金沢の方にきたので、久しぶりに旨い蕎麦を食べたくて、こちらのお店に伺いました。

以前にもきたことがあるんですが、その時にはどんぶりとのセットメニューを食べたと記憶はあるものの、何を食べたのかは思いだせず終い。

とにかく、旨かったと言う記憶だけで、再訪してみました。

 

お店に着いたのは、ちょうどお昼どき。

店前の駐車場には、満車に近い台数の車が停まっています。

相変わらず、人気のお店のようです。

入口を入り、店員さんに2人である旨を伝えると、空いている席にどうぞと案内されました。

 

 

では遠慮なく、空いている座敷席に座らせていただきます。

卓上のメニューを広げ、旨い蕎麦を物色します。

たしか、以前食べたのはミニどんぶりが付いていたはずなので、食べたのは「そば御膳」ですね。

今日はコメの気分ではないので、「春・夏の期間限定おしながき」のなかから、「冷やかけ・野菜素揚げそば」をチョイスしました。

もちろん、蕎麦は大盛りです。

どうやら、同僚はそば御膳を注文したようです。

 

店内は広く、コロナ対策用品なども完備されています。

順々に注文された品が、お客さんのもとに運ばれ、10分ほどで私たちの料理も運ばれてきました。

「冷やかけ・野菜素揚げそば」大盛りです。

 

 

見るからに、涼しげな蕎麦です。

石臼挽きの透明感のある蕎麦の上には、素揚げされた、オクラ、かぼちゃ、サツマイモ、茄子、にんじん、ミョウガ、ズッキーニ、セリ、が整然と盛られています。

 

 

夏を存分に感じられて、もう涼しさを体感しています。

まずは、素揚げされた野菜からいただきます。

ひと口、アツアツの揚げたてです。

どれもこれも、香気が感じられる品ばかりで、うまいっす。

 

それでは、蕎麦をひと口。

のど越し良しです。

蕎麦の香りが鼻孔を抜けていきます。

これは、うまいっす。

店内に、特に表記はないですが、今の時季は新蕎麦ですかね。

以前、こちらで食べた蕎麦より、風味が強く感じられます。

 

 

食べはじめ、蕎麦が多く感じられ、食べられるかなと心配も頭を過りましたが、ペロリと完食してしまいました。

いつもなら、カロリー抑制のために必ず残すツユも、ゴクゴクと飲み干してしまいました(笑)

やっぱり、うまいっす。

 

同僚と2人、大満足のままお店を後にしました。

帰りの車中、そば御膳を食べた同僚は、蕎麦だけじゃなくミニカツ丼のトンカツも美味しかったと、しきりに話していました。

駐車場が入れ代わり立ち代わり満車になっている、その理由が分かるような気がします。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。 

 

 

【お店の情報】

店名:みや村

住所:石川県金沢市神宮寺2丁目27-22

電話:076-251-7188

営業:11:00~14:45

休日:火曜日

 

 

 

nihachi.hatenablog.com